« | Main | ※至急※ »

調味料バトン

2月の下旬に折り紙さんから貰っていたバトン。今更ですが回答してみました。


                調味料バトン

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

納豆-------マヨネーズ。(真顔)
目を剥かないでください。実は結構いけるんです。からしは・・・入れてたかな? ちょっと前から納豆のにおいが苦手になって、最近食べてないので記憶が曖昧。そうじゃなければ醤油とからしです。もともとついてるタレは使わない。 

冷奴-------キュー○ーの『深煎りごまドレッシング』。
サラダ感覚でどうぞ。醤油かけて食べるより好き。あとは・・・味の濃いおかずといっしょに食べます。プレーンで。

餃子-------市販の冷蔵冷凍モノは必ずタレがついているので、それで食べます。なければ酢醤油で。ラー油は台所から取ってくるのが面倒で滅多にかけません。

カレーライス----な、生卵??(調味料じゃないから!) ・・・そのまま食べます。
ナポリタン------粉チーズ。
ピザ----------タバスコはかけません。そのまま。
生キャベツ-------生は食べません。塩茹でしてそのまま食べるのが好き。
トマト-----------皮を剥いて適当に切り、塩胡椒、オリーブオイルをかけて冷蔵庫で冷やして食べるとおいしい。皮付きトマトを食べようとしない家族に抗戦しようと母が生み出した技。あとは醤油や塩でも食べます。

サラダ----------○ューピーの『深煎りごまドレッシング』。または同社の『中華ドレッシング』。回し者ではありませんが、この2種類は優秀な商品だと思う。

カキフライ--------タルタルドレッシング、マヨネーズ、レモン汁のどれか。ただし、どれもとくべつ好きなわけじゃないので、何もかけずに食べることが多いです。

メンチカツ--------滅多に食べないのでわかりません。
コロッケ---------そのままです。
天ぷら---------塩。天つゆも好きだけど、塩だけのほうが好きかな。
とんかつ--------市販のとんかつソース??・・・あまり意識したことなかったな。そのまま食べてしまうこともあります。

ご飯(おかず無しの時) --------もちろん塩。(言い切った!!)
とくに朝、炊飯器にご飯があれば塩だけで握ります。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

納豆にマヨネーズとか、それほど珍しくないはずだけど、受けつけない人は受けつけないと思います。
あと、昔はご飯にバターを落として醤油かけて食べるのが好きでした。今でもけっこう好きだけどバターを切るのが邪魔くさいので滅多にやりません。塩だけのほうが好みだしね。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

実はとんかつ以外の揚げ物(フライやコロッケやカラアゲ)にソースをかけるのがあまり好きではありません。味がくどくなりそう・・・。
それからサラダにマヨネーズも好きじゃありません。理由は折り紙さんと同じです。水っぽくなったマヨネーズなんて断じて許せない!!
あと、せっかくなので特筆しておきたいのが、ケチャップは好きじゃないということ。オムライスにさえ出番なし。たぶん微妙な酸味が苦手なのでしょう。だから、私の場合はマヨネーズとケチャップが冷蔵庫にあったらマヨネーズしか減っていかない派です。(笑)

こんなところですが、如何でしたか折り紙さん。面白い回答はあったでしょうか?
バトン回してくれてありがとー。楽しかったよ。また機会があれば何か回してください。是非!!
(けど、漏れなくせりえでアンカーになります・・・。)

※このログに関してはコメント可にしておくので、どなたでも、よろしければコメントしてみてくださいね。

|

« | Main | ※至急※ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

カカオ豆さん、いらっしゃいv
コメントついててびっくりしました(笑)
揚げ物にかけるなら、レモン汁とかさっぱり系のものがいいですよね。とんかつすら家で食べるなら何もかけない方が多いです。あと、キャベルやレタスなんかの野菜をお供に。シャッキリ感で油っぽさが相殺されます。

Posted by: せりえ | June 09, 2007 at 09:55 PM

私も揚げ物にソースはあまりかけないです。
そのまま食べちゃいますねー。

Posted by: カカオ豆 | June 02, 2007 at 09:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67656/11404532

Listed below are links to weblogs that reference 調味料バトン:

« | Main | ※至急※ »