« March 2009 | Main | May 2009 »

ねばりとみきり

まだまだ絶賛就活中です。

履歴書送付後、不採用通知が届き、久々にひどく落ち込みました。
書類選考だけではねられると、
「会う価値すら無いと思われるほど駄目な人生なんだろうか・・・」
と考えてしまい、
「この履歴だと確かにそう思われても仕方ないかもしれない」
とヘコみます。
思い返せば正社員への応募で書類選考が通ったためしがありません。

本当はたった数枚の書類で人間性を判断できるわけもないのですが、
書類が通らない要因がどこにあるかわからないため、
自分という人間が全否定されたように感じてしまう、そんな辛さがあります。
10社をゆうに超えて書類落ちしているのでなおさらです。

失業者があふれる中、企業側は人を選び放題ですが、
どこか1社ぐらい、よくばらず、
私で妥協してくれるような会社があってもいいんじゃないかなぁ。
有能ではないけれど、よく働くんだけどなぁ。

いま、ハローワークはものすごく混雑しています。
この状況下で安定した職を得るのはどうしたって難しい。
柔軟に現状を受け入れて、
また少し働き方について考え直す必要がある。

元気を出して、今日も1通、応募書類を作成します。

| | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »